何者にもなれていない5年目のエンジニアブログ

2014-02-28から1日間の記事一覧

insert_ignoreは失敗すると共有ロックが起こる。

insert_ignoreは失敗すると共有ロックが起こるので、その後更新するために、select for updateなどをかけて排他ロック取りにいくような処理にしていると、同じことをしようとした人がいた場合、お互いの共有ロック解除待ちとなるので、デッドロックが発生し…

マンガボックスが面白い。

マンガボックスの話です。 これ、単行本が出たら一気に一般に浸透するんじゃないかな って思ってます。 理由ですが、 1. 普通に面白い 今までWeb連載が流行らなかった理由って恐らくは、Web連載の漫画の質が雑誌に比べて低かったからなんじゃないかと思って…

今いるブランチをプロンプトに表示する。

そもそも、なんで間違ったブランチで作業してしまうのか ありがちな理由:今、どこのブランチにいるのかわからない からだと思います。これ表示できたら便利ですよね。 て、毎回思ってたのですが、結局やらず終いになっていたので、いい加減やりました。 参…

違うブランチで作業していた時の解決策

あるあるです。 違うブランチで作業してしまっていた時、 (´-`).。oO(やっちまったー。今日やった変更箇所、あっちのブランチにくっつけたいー) とか思いますよね。 いつも自分の解決策は、 方法1. とりあえずaddしてcommitして、cherry-pickする。 が第…